山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発ゼロカフェ@佐賀市

<<   作成日時 : 2015/11/28 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、月に1度の原発ゼロカフェの例会でした。

 「原発なくそう九州玄海訴訟」の佐賀市の原告団を中心に月に1回開いているミニ学習と懇談会で、どなたでも参加していただけるものです。
 いつも原告団長の長谷川輝先生や弁護団の東島弁護士、またエネルギー論の専門家の先生などが難しい話をわかりやすく語ってくださるので、楽しみに参加しています。

 今日は長谷川先生が「戦争と原発」をテーマに、「イスラム国」をめぐる「テロとの戦い」という新しい戦争の問題と原発とのかかわりについて縦横に語られ、とても腑に落ちるものでした。

 また、原告の1万人が達成できたあとでもあり、いつもより参加者も多く、新しい方もおられました。

 もとNHKの記者で定年退職後、佐賀を選んで永住の地とされたYさんや、玄海原発ができた頃、広告会社の社員として佐賀県の原発広報紙の作成に関わったことがあるというSさんが、それぞれの体験を通じて原発とのかかわりや電力会社がいかに地元を懐柔するために長期的な手を打ってくるのか、また、佐賀県がいかに「安全神話」をふりまいてきたか、といったことを語ってくださり、とても興味深いものでした。

 次回の原発ゼロカフェは12月19日10時から神野公民館で開きます。ぜひ、一度、のぞいてみませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発ゼロカフェ@佐賀市 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる