山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 勧興ふれあい運動会

<<   作成日時 : 2015/10/11 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は市内各地で小学校や地域の運動会が開かれました。

 私の地元では、この12年間、勧興小学校と地域による合同のふれあい運動会が行われています。昨年は台風で中止となってしまいまして、今年も、昨夜かなり強い雨が降り、どうなるかと心配しておりましたが、幸い雨も上がり、晴れ間も出てきました。

 ただし、学校のグラウンドはかなりぬかるんでいたため、体協のみなさんや学校の先生方を中心に早朝から砂入れをして整備をしていただいたのでした。本当に頭が下がります。

 ふれあい運動会は、小学校の本来の運動会の種目と地域住民の種目、こどもと地域の合同の種目などが交互に行われます。

 私は昨日に続き、午後から九州のうたごえ祭典のスタッフの任務があったので午前中だけの参加でしたが、玉入れ、パン食いならぬ丸ぼーろ食い競走、玉転がしリレー、大玉転がし、盆おどりに出場し、得点競技の玉転がしリレーで1位になりました。

 玉転がしリレーは、ラグビーボールを竹ほうきで掃きながら走り、箒をバトン代わりにしてつなぐのですが、第1走者の方がとてもうまくボールを運ばれたので、それを引き継ぎながら、8人でラグビーボールをうまく操ることができまして、見事1位となったのです。ちなみに、1位の賞品はもえるごみ袋でして、これはいくつもらっても助かる嬉しいものでした。

 大玉転がしは、風が強く吹く中で大玉が流されつつ、子どもと大人と一緒になって頭上を運んでいくというものでしたが、私たちの紅組は残念ながら2回戦とも後れを取ってしまいました。

 このあと、午後は年齢別リレーなど「運動会の花形競技」が連なっていたのですが、後ろ髪を引かれる思いで午後の音楽会へと向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勧興ふれあい運動会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる