山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州防衛局の説明は納得いかない〜佐賀県議会特別委員会

<<   作成日時 : 2015/10/06 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、佐賀県議会で空港問題等特別委員会が開かれていたので、控室でネット中継をみておりました。

 7月21日の佐賀新聞に武田前防衛副大臣がオスプレイ配備等の問題が佐賀に要請されて1年という時期に当時を振り返ってのインタビューという形で1面トップで掲載されていた記事の中で、「地元経済人からのはたらきかけがあった」「佐賀空港建設時の漁協との公害防止協定覚書の存在は事前に事務方から聴いて」いて『なんとかクリアできる』という説明も受けていた、という発言をしていたことが大問題になっていました。

 地元からの働きかけがあったかどうかについては、当初から取りざたされていましたが、公式には否定されていたことですし、協定書のことについても、今年の2月5日の仁比そうへい参議院議員の質問に対しては「7月22日に佐賀に要請に行った時に初めて協定の存在を知った」という防衛大臣の答弁があったこととも食い違うからです。

 そこで、武田前防衛副大臣を参考人として招き、真相を明らかにすべきだという声が県議会の内外でも起きていました。今日の特別委員会はそういういきさつの中で開かれましたが、武田前副大臣の出席ではなく、防衛省と九州防衛局から3名の参考人が出席をしていました。しかも、そのうち2名はこの10月に着任したばかりで、当時のことを聞かれても「私は10月になったばかりで」と繰り返すだけで、役に立たない感じがしました。


 また、防衛省の答弁は、あくまで事前の接触はなく、平成25年12月の中期防衛計画を閣議決定した後に、相浦駐屯地の水陸機動団や佐世保、福岡の基地と連携しやすいかどうかの「地理的、地積的な有効性の角度から、地図を開いて検討した机上の計画」だとして、協定書の認識については「7月22日に防衛副大臣が参上した際に話を初めて聴き、協定書事態を入手したのは7月28日のことだ」との説明に終始しました。

 では、佐賀新聞の記事に載ったことはどうなのか、事実と違うなら武田氏本人に確認すべきではないか、という質問についても「事実はくりかえして述べている通りなので、あえて武田氏本人に確認する必要はない」と頑なに繰り返しました。


 数名の議員が入れ代わり立ち代わりで聴いても、この点だけは譲らない、という雰囲気でしたが、逆に、聞けば聞くほど不自然に思えてきます。

 地方紙といえど佐賀県ではもっともポピュラーな新聞の1面で、堂々と本人が語っていることが「事実と違う」というなら、防衛省も武田氏も佐賀新聞に抗議するなりすればいいのに、それも一切しないし、武田氏本人に質そうともしないのは、ふつう考えられないことです。これでは、武田氏がうそを言っているのか、佐賀新聞が裏付けも取らずに載せているのか、ということになるではないか、という質問にも正面からは答えませんでした。

 やはり、武田氏本人を招いて、県民に対してきちんと説明させるべきです。そうなると、武田氏自身は「あれはあやまりだった」と言ったとしても「あれは事実だった」と言ったとしても、苦しい立場に追い込まれることになるかもしれませんが、真実をはっきりさせることが大事だと思います。

  また、22日に協定書の内容を知ったとしても、その日のうちにただちに入手するのではなく、28日まで伸ばした意味が分からない、という質問もありましたが、それについてもまともに答えてはいません。本気で要請先の事情をつかもうと思うなら、いち早く対応するのが筋だと思います。実は、これを質問した議員は、7月22日に県庁の事務方が「公害防止協定の資料を1枚送り損ねていたので、九州防衛局にファクスし直さなくては」と語っていたのを聞いていたそうです。それをもとに、「7月28日より以前に協定の一部分でも入手しなかったか」と訊ねたことに対し、「その事実はない」と答弁しているのも不自然なことです。

 国会で、仁比そうへい議員らが自衛隊の内部資料(確認印付きの)を示しても「そういう文書はない」という態度を取るのが防衛省であり政府だと思うと、簡単ではないと思いますが、やはり、ことは、この件議会の特別委員会で終わらせずに、はっきりさせるべきだと感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州防衛局の説明は納得いかない〜佐賀県議会特別委員会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる