山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争法廃止へ、新宿駅西口デビュー!〜総がかり行動の宣伝に参加

<<   作成日時 : 2015/10/13 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 建設政策研究会の地方議会議員研修会に参加するために13,14日に上京するのを機会に、戦争法廃止に向けたアクションが何か行われていたらぜひ参加したいと思い、前もって憲法9条関係のデモサイトを調べてみました。

 すると、13日夕方からNHK包囲行動と「解釈で憲法を壊すな!総がかり行動」の新宿西口前での街頭宣伝が同時間帯にあるということだったので、ホテルが渋谷方面だったしちょっと迷ったのですが、やはり、あの国会前の総がかり行動のアクションに参加したかったという思いもあり、新宿西口アクションを選びました。

 神保町から早目に移動したところ、ちょうど日本共産党の参議院予定候補・山添拓さんの街頭宣伝が行われていたので、これも聴くことができました。

画像

画像

画像

画像


 街頭演説が終わった後、聴きに集まっておられた中で、たぶん新婦人か年金者組合の方と思しき方に「6時半から総がかり行動の宣伝ですよね?」と確かめたうえで、準備が始まるのを待っておりました。

 6時過ぎに、のぼりやハンドマイクとスタンド、撮影機材なども運ばれ、いよいよ宣伝行動が始まるぞ・・・・とワクワクしてしまいました。なにしろ、地方から見れば、いつも行ってみたかった国会前でのアクションの流れですから・・・。新宿西口交差点を渡った歩道側に「ステージ」的にプラカードを掲げた方たちがずらりと並ぶだけでなく、京王百貨店側にも車いすの方や年配の方たちなどがズラリ・・・。そして、歩行者を邪魔しないように気をつけながら、その間に立って10月19日の国会前行動参加を呼びかけるチラシを配る人、という役割分担でした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 私もチラシ配りをしていたのですが、前もって「佐賀の者です」と主催者の方にご挨拶していたこともあり、宣伝行動の後半のリレートークの時に、マイクで訴える機会をいただきました。
 9月19日未明に法案が成立した時の悔しさと同時に「押し返してやるぞ」という気持ちがみなぎったことと合わせて、せっかく佐賀からのスピーチなので佐賀空港へのオスプレイ配備の問題を訴え、バルーンのとびかう平和な空や日本一の海苔の生産地の有明海をオスプレイを飛ばすようなことにさせたくない、という決意を語りました。

画像

画像

画像


 宣伝行動は1時間ほどでしたが、途中で大型紙芝居があったり、リレートークもママさん、シールズならぬミドルズの方や若者の発言など盛りだくさんでした。宣伝の様子の動画もありますので、ぜひ、ご覧ください。ちなみに私は40分くらいの所で登場します。

 また、このスピーチのあと、Facebook仲間の方から声をかけていただきました。いつも東京で頑張っておられる方で、何かの機会でお目にかかれたら、と言い合っていたのですが、大規模集会でなかったのが幸いして、ナマのKさんにお目にかかれました。スピーチやビラ配布している様子もKさんが撮影してくださったものです。

 ここでの行動に元気をいただき、また地元でも頑張らなくては、と決意を新たにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争法廃止へ、新宿駅西口デビュー!〜総がかり行動の宣伝に参加 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる