山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 議会改革運動論の公開研修で伊万里市議会へ

<<   作成日時 : 2015/10/16 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は議会改革をテーマにした公開研修を伊万里市議会で行うという案内を頂いていたので、社民党の松永憲明議員と参加してきました。

これは伊万里市議会の盛泰子議長の提唱で、議会として学ぶ場を設けるという一環で外部から講師を招いての研修をされているとのことで、今日が3回目とのこと。

そして、今回の講師は議会改革の取り組みの先進地として名をはせている会津若松市議会の目黒章三郎議長ということで、県内の議会にも声かけをしていただいたということでした。


県内だけでなく県外からも参加されていたそうですし、議会事務局の職員も聴講されていたようです。
外部の参加者は3000円の参加費でしたが、会津若松市議会の取り組みは、佐賀市で議会基本条例を制定する時以来、いつも話題にのぼるので、ぜひ行ってみたいと思っていたところ、佐賀にいながらにして話が聴けるのは願ってもないことでした。


あとで訊いてみると、この研修会は議会全体の取り組みではなく、盛議長個人の政務活動費を充てて講師を招き、それをまわりに広く呼びかけられたものだそうです。
このやり方だと、視察に出かける人だけでなく、関心のある人が情報を共有できるし、波及効果も高いものがあると思います。こうした取り組み自体を、各議会で積極的にすすめるのもいいと思います。


目黒さんのお話は、議会の役割や議会基本条例の意義などを、そもそも論から展開されましたが、同じ議員同士、心持ちも理解し合えるのを前提に厳しい提起があったり、考えさせられることが沢山ありました。

この間、佐賀市の議会基本条例の検証を重ねてきましたが、今回の研修を力に、まだまだ見直しすべきところがあることも実感しました。

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
議会改革運動論の公開研修で伊万里市議会へ 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる