山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は終戦記念日  佐賀新聞の紙面構成がなかなかすごい!

<<   作成日時 : 2015/08/15 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は終戦記念日です。

 今朝の佐賀新聞は、いきなり1945年8月15日付の紙面が目に飛び込んで来ました。裏面は8月16日で、「再現紙面」にしているのです。文字のかすれ具合も当時の印刷環境を再現したそうです。

 70年前の人々がこれをどういう気持ちで読んだのかに思いをはせるいい材料です。
画像

画像


 さらに、ページをめくるとそこから70年後の現在の2015年8月15日付になるのですが、今度は、左端に「平和の願いをこめたメッセージボードを掲げた人たちが山口知事を先頭に掲載され、そこだけでなく、次のページからは上段にズラリと並んでいます。

画像



 スポーツ面にも、社会面にも、大人も子どもも、戦争体験者もそうでない人も、知り合いの顔も見えます。
 平和を願うみんなの声が聞こえてきそうです。

画像

画像

画像

画像

画像

 このような斬新な紙面は、いいですね。

 今日の佐賀新聞は、切り取りでなく、丸ごと保存版になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は終戦記念日  佐賀新聞の紙面構成がなかなかすごい! 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる