山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚木基地の騒音被害訴訟で自衛隊機差し止めの画期的高裁判決!〜NHKはラジオの方がまともかも

<<   作成日時 : 2015/07/30 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 厚木基地の騒音被害訴訟で、東京高裁は1審に続いて「午後10時〜午前6時の自衛隊機の飛行差し止め」を国に命じたうえ、94億円の損害賠償の支払いも命じるという画期的な判決を下しました。

 基地周辺の住民にとって、夜間飛行の騒音による睡眠妨害と健康被害は耐え難いものであり、金銭では補えない、との立場から、飛行差し止めを命じたものですが、これまでの被害だけでなく、米軍の岩国移転まではこの状態が続くであろうことを考慮に入れ、これまでの被害賠償84億円に12億円を加え、移転予定時期までの「将来の被害」も含めての損害賠償94億円としていることも初めてのことです。

 また、夜間の飛行差し止めは「防衛大臣が必要と認めた場合を除いて」とされていることについても、1審よりさらに踏み込んで、「災害や領空侵犯など客観的な必要性が認められる場合」など限定的に述べているのも特徴の一つだとのこと。
 残念ながら、米軍機についてはものが言えない立場はそのままではありますが、貴重な前進であることは間違いありません。

 この高裁判決は、横田、岩国、嘉手納、普天間など各地でたたかわれている基地騒音被害訴訟に大きな影響を与えるものと注目されています。

 ところが、NHKの夕方のニュースラインでは、複数のニュース項目のトップにこの判決ニュースを掲げているにもかかわらず、これを飛ばして2番目にあった「東京オリンピックのロゴマーク問題」を映像付きで長々と報じたのです。
 この傾向は、23時代のNEWSWEBでもあまり変わらず、厚木基地問題はわずか2〜3分で、オリンピックエンブレム問題はわざわざ解説まで加えての取り上げ方です。これが無意味とは言いませんが、いかに厚木基地問題に目を向けてほしくないか、という「その筋」の意向を反映したものに見えて仕方ありません。
 
 と、NHKのことを書いておりますが、これはテレビの方です。ラジオは少々違います。

 10時台のニュースの中で、厚木基地判決の問題で、「1審と高裁判決の違い」に着目し、1審よりさらに国に対して厳しい内容に踏み込んでいることをわかりやすく解説してくれました。それだけに、国が上告しようとしていることがいかに住民をないがしろにしていることかが感じられるものがありました。

 また、同じニュースの中で「民主主義を考える」シリーズを今日、明日の2日間で報じるとのことで、今夜は「デモによる民主主義」というテーマでした。
 安保法制関連法案の国会審議が進むにつれ、連日、国会周辺でのデモが行われていることを取り上げていたのですが、今日のお昼に行われたという「ママたちのデモ」を音声付きで紹介し、「ママは戦争しないと決めた」「70年間決めていた」などのコールを通して、「お母さんやお父さんたちが、自分の子どもが戦争に駆り出されることがあってはならないという危機感が広がっているし、高校生や大学生など若い世代の中でも、戦争になったら真っ先に駆り出されるのは若者だという危機感から、こうしたデモが広がっている」と述べていました。

 そして、そのことについて「これまで政治は4年に一度の選挙や、国会での話し合いでのことだと思っていた人たちが、デモをすることによって政治を変えられるかもしれない、という確信になってきたのではないか。現に、福島原発事故以来のデモの広がりの中で、原発は止まっている。デモなどの参加型民主主義は、議会制民主主義と並んで、民主主義の車の両輪であり、いまや、デモが日本の日常の一つに根付いてきたということだと思う」と肯定的にとらえて述べられていたのが印象的でした。

 NHKにもいろいろあるので、頑張っているときにはしっかりエールを送ることも大事なことだと思います。

 ★厚木基地問題 ⇒http://mainichi.jp/select/news/20150730k0000e040184000c.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
厚木基地の騒音被害訴訟で自衛隊機差し止めの画期的高裁判決!〜NHKはラジオの方がまともかも 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる