山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月29日の平和行進@佐賀は県庁前⇒江北町

<<   作成日時 : 2015/07/29 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日佐賀市入りした国民平和大行進、今日は佐画像賀県庁前から森林公園〜小城市牛津公民館〜江北町役場というコースで、1日のコースとしては19キロで比較的短い方だといわれていますが、そのうちの午前中の部分(県庁前⇒牛津公民館)が、最も長いコースではないかと思われます。

 年によっては途中の休憩場所である森林公園までの参加となることもありますが、今年はとにかく午前中は歩こうと頑張りました。

 昨日の午後は曇り空だったので、けっこう過ごしやすか画像ったのですが、今日は途中から「これぞ平和行進向け太陽サンサン光線じゃ!」といわんばかりの直射日光に当てられつつ、それでも「こんにちは〜、平和行進で〜す!」「核兵器をなくしましょう〜」「東京とフィリピンの方が沖縄から長崎まで歩いてま〜す!」と声をかけながら歩き抜きました。

 今日は、通訳を買って出てくれている原水協の田中龍一郎さんがいないので、「ここなら少しは解説できそう」と思うときだけ(笑)サニョさんに解説をしながら、山内さんとも歌い、語りながらの楽しい行進でした。

 平和行進は、毎日の運営を各団体の持ち回りで取り組まれているのですが、今日は医療生協の日でしたので、まわりは医療スタッフばっかり・・・。これなら、いつダウンしても大丈夫、と思っていたら、あらら、縁石に躓いて転んで怪我した方や、熱中症で休憩中にダウンする方もあったりで、「医療生協の日」で本当に良かったと思いました。ちなみに、同じように「全医労の日」も安心です。

 さて、これまでこのコースは新日本婦人の会が受け持つことが多く、画像その時はスイカの振る舞いがいつも楽しみだったのです。それで、平和行進実行委員会の時に、新婦人の方に問い合わせて、「責任団体ではないけれど、スイカは出ますかね?」とお願いしておきましたら、午前中の大休憩場所である森林公園に、冷えたスイカとメロンを届けてきてくださいました。

 これは本当に「待ってました〜!」という感じで、みんなワラワラと集まってきました。
 そこで、山内さんが「おいしいスイカのお礼に、トランペットを演奏しますので、みなさん、いっしょに唄いましょう」と提案してくださいました。
 森林公園のあずまやに、「青い空は」「沖縄を返せ」の歌が響くのはいい気持でした。

 ここから牛津までが、まだまだ長いので、心して歩いたのですが、昔、私も熱中症にかかってダウンしたこともあり、だんだん口数も少なくなり・・・という感じでした。

 ところで、山内さんは終始お元気で、歌ったり語った画像りなのですが、サニョさんは下ばかり見て、時折何かをしきりに拾っておられたので、何をしているのか聴いたところ、ボルトやネジなどの金属がらくたをあつめていて、それでおもちゃのロボットを作るのだそうです。さすが、アーティスト・サニョさんです。アジアの各国を歩いて集めた「ジャンク・メタル」で新しいものを作りだそうというわけです。私も、つい、下を探してしまいそうでした。

 牛津公民館では、しばらく大の字になって休憩し、参加者の方たちといろいろ交流しました。
 ある高校の先生は、もうすぐ4泊5日でベトナム・カンボジアの「平和の旅」に出かけるそうで、ポル・ポト政権が殺戮の限りをつくしたキリング・フィールドや破壊されたアンコールワット、ベトナム戦争の傷跡なども見てくる、とのこと。
 また、いつかの機会に、そのお話も聞かせていただきたいものです。

 午後からは「サニョさんとの通訳がいなくなる!」と言われましたが、「顔と心で伝わるから、ガンバレ」と言い残して、佐賀行きの車で行進団を後にしました。

 この後の平和行進が無事に続きますように。

 そして、8月9日の長崎でまた会いましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月29日の平和行進@佐賀は県庁前⇒江北町 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる