山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 格差と貧困の連鎖をなくすことが戦争を阻む道〜第52回 佐賀県母親大会

<<   作成日時 : 2015/07/19 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本母親大会を引き継ぐ第52回佐賀県母親大画像会が、アバンセで開かれ、私は午後の全体会に参加しました。

 全体会では、勝山吉章さん(福岡大学人文学部教授)が「格差社会と教育格差〜貧困の連鎖」として記念講演。勝山教授は「本当に日本全体が貧困なのか?」と問いかけ、格差社会が生まれた背景や実情を明らかにしながら、「なぜ戦争が起きるのか」という根源的な問題まで、わかりやすく語り明かしてくださいました。

 戦争を阻むためには、格差社会や貧困の連鎖をなくすことが大事だということがあらためて強調されました。

 その後、8月に神戸で開かれる日本母親大会に参加する22名の代表の紹介と戦争法案廃案などへの決意を込めた決議が採択されました。

 集会後は、戦争法案反対、安倍政権は許さない、との思いを込めての母親パレードが行われました。こちらは、平和行進のように「青い空は」を歌ったり、コールも「命を生み出す母親は、いのちを育て、守ります」などの訴えかけで、道行く人々の注目を集めました。

画像


画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
格差と貧困の連鎖をなくすことが戦争を阻む道〜第52回 佐賀県母親大会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる