山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「戦争法案反対」アクションのはしご

<<   作成日時 : 2015/07/16 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の衆議院特別委員会に続き、今日は本会議で、戦画像争法案が強行採決されました。

 野党各党が、「国民の理解を得ていないままの強行採決は断固やめよ!」「説明すればするほど疑問が沸き上がる法案は廃案にすべき」「憲法違反が明瞭な戦争法案は断固撤回を」と次々討論に立ち、その不当性を追求しましたが、「国民の理解」もどこへやら、スケジュール通りに強行採決しようとする与党のやり方に、野党は退席しました。

 野党のいないまま、自民・公明・次世代の党(←これは野党とは言えないと思います)の賛成により、戦後70年の平和を保ってきた憲法9条をふみにじり、民主主義を踏みにじっての数の暴力で可決されました。

 夕方5時〜6時に、「くらしを守る共同行動佐賀県画像実行委員会」が提唱して連日行われている、佐賀駅南まちかど広場前でのアクションは、昨日も20人くらいの参加だったそうですが、今日も青年のシール投票や労働者など、さまざまな形でのアピール行動となっていました。
 私も、今日は自前で「アベ政治は許さない」「戦争はイヤだ、憲法守れ」の両面ステッカーを掲げて参加し、リレートークでも訴えました。

 実は、5時半からは、すぐ近くの西友前で「秘密保護法に反対する市民の会・佐賀」でも戦争法案反対行動をするという呼びかけがあっていたので、あるいてすぐの距離でもあり、途中からはそちらに合流しました。
 ここは駅南口のすぐそばでもあり、チラシ配布をしながら、ハンドマイク宣伝をするというオーソドックスなアピールではありましたが、あちこちから参加した方が、偶然にも「アベ政治は許さない」のポスターステッカーを持っておられたので、期せずして、そういうアピールにもなりました。
画像
 こちらでは、14日の佐賀市革新懇の宣伝でも歌った「戦争入門」をまたしてもアカペラで歌い、戦争法案廃案を訴えました。

 というわけで、正味1時間半のはしごアクションとなりました。

 その後は、地域支部の会議に参加して、今日の報告や、今後のとりくみなども話し合いました。

 参院で、必ずや廃案に!

 ご一緒に力を合わせましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「戦争法案反対」アクションのはしご 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる