山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域まるごと健康づくりと住み続けられるまちづくりを…佐賀県医療生協第41回通常総代会

<<   作成日時 : 2015/06/28 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
梅雨の合間の、さわやかなお天気となった日曜日。今日は、佐賀県医療生協の第41回通常総代会です。


医療生協は佐賀市内では神野診療所が身近な存在で、先日まで入院していた母をはじめ父も私もかかりつけ医としてお世話になっています。

デイサービスだけでなく、高齢の方など必要な場合は外来通院にも送迎をしてくださるので、通院のタクシー代などに困られる方にとっても助かるものです。


医療生協は、組合員みんながつくる医療・介護の拠点です。国の医療・介護の改悪に抗して、地域まるごと健康づくりと住み続けられるまちづくりをめざしていけるように、佐賀、多久、唐津を拠点に活動を展開しています。


患者・利用者は単なる「お客さま」ではなく、組合員として、その運営に関わることができるというのが意義深いことです。
組合員には1口1000円の出資金を納めれば、誰でもなれますし、組合員でなくとも医療や介護のサービスを受けることはできますが、「主人公として運営にかかわりながら、医師の養成も含め、あるべき医療や介護のかたちを追求する」って、素敵ではありませんか?


というわけで、幅広く積極的な議論の場を期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域まるごと健康づくりと住み続けられるまちづくりを…佐賀県医療生協第41回通常総代会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる