山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 議会報告会ファイナル富士町会場を傍聴

<<   作成日時 : 2015/06/20 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
5月9日にわが地元・勧興公民館から始まった佐賀市議会の議会報告会が6月20日の富士町で最終となるので、傍聴に行ってみました。


というのも、市内16ヵ所で行う議会報告会で、富士町の会場ではいつも70名を超える参加者がおられるということで、ぜひ1度は様子を伺いたいと思っていたところでもあり、ちょうど時間ができたので、夕方から里山地域をめざしました。


古湯温泉地域にある生涯学習センターフォレスタ富士に着いたら、開始時間10分以上前でしたが、噂にたがわずほぼ満席。居並ぶ担当班の議員の方々もちょっと緊張の面持ちにみえました。


議員からの報告を受けての意見交換では、バルーン関連予算が多額を要していることについて、経済効果や支所機能の維持の議論時には「市の財政が厳しい」といいながらバルーンにはこんなに使うのか、といった税金の使い道の問題などが出されました。


その中で、いくつかの質問をまとめてなさる方の発言があったのですが、すべて答えるには内容が難しく、後で回答せざるを得ないというのもありました。

結果としては、意見があまり活発に出される状態にならなかったのが少し残念でしたが、女性や子育て世代の姿もあり、関心の高さには感服しました。


今回の議会報告会では「子ども・子育て」を共通テーマにすえたことや、佐賀空港の自衛隊オスプレイ配備などの動きがあるなかでの開催だったことなど、今後、議会広報委員会で総括・検証しながら、今後の取り組みに生かしたいと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
議会報告会ファイナル富士町会場を傍聴 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる