山下明子の幸せの黄色いニュース

zoom RSS 横田基地前ウォーキング

<<   作成日時 : 2015/05/14 19:54   >>

君津からバスで東京に移動し、3時頃浅草画像のホテルに着きました。

浅草の周辺へはいつでも来れるので、今回は電車を乗り継いでCVオスプレイが配備されるという横田基地に行ってみました。

横田基地は5市1町にまたがっているということですが、メインゲート(第2ゲート)は福生市にあります。事前に調べてみると、なんと福生市観光協会の街歩きメニューの中にベースサイドストリートというのがありました。JR拝島駅から横田基地沿いの国道16号線を北上し、基地の「友好祭」が行われるときの出入口という第5ゲート前から第2ゲートまで続く商店街を眺めつつ、第2ゲートで西に曲がって福生駅まで歩く、という約50分のコースでした。

まずは拝島駅から国道1画像6号線に出て、横田基地のタワーが見えてきた辺りで、ファミリーマートで小休止。「横田基地前店」というのが、いかにも、という感じですが、店にはいるといきなり迷彩柄のグッズが置かれた一角があり、やはり普通と違うと思いました。
第5ゲート前からは基地の反対側に福生ベースサイドストリートという旗がひらめき、南国風の街路樹が並ぶ歩道に沿って、アメリカンなお店が続いていました。

途中に沿道の店を紹介する看板が何ヵ所か立てられていたり、「フレンドシップパーク」という小公園がありました。
その公園に足を踏み入れたとたん、頭上に突然、轟音が響きました。横田基地に戦闘機か何かが戻ってきたようで、急いでカメラを構えましたが、かなりの至近距離で驚きました。この16号線沿いを歩いているなかで、3回、米軍機の飛行を見ました。夕方6時過ぎ頃だったと思いますが、こんな調子でオスプレイが離発着するのかと思うと、やっぱり恐ろしいと思います。

2番ゲートから西に曲がって福生駅に向かう途中に大多摩ハムというハム工場と直営のレストランがある、と書かれていたので、ここにも立ち寄ってみました。レストランは予約で満席でしたので、ショップで何かないかと見ていると、なんとユーグレナ入りのウインナーというのを見つけました。

佐賀市のバイオマス都市政策で誘致した、あの藻類研究のユーグレナ、ですよね。なんだか緑色のウインナーで、不思議な気がしましたが、もしや佐賀でもこういう商品開発ができるのかも…。

というわけで、福生駅まで約50分、歩いてみましたが、国道から一歩入れば、まったく普通の街で、基地の町だということを忘れてしまいそうです。そういう街の上を米軍機が飛び交うというのは、どんなものなのでしょう。基地周辺に暮らすみなさんは、どんな思いなのでしょう。

といったことを考えながら歩いていたら、共産党のポスターをみつけ、ちょっとほっとしました。

横田基地前ウォーキング 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ