山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11 締めくくりは「宮城県人会さが」例会

<<   作成日時 : 2015/03/11 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、3月11日の締めくくりは、やは画像り宮城県人会さがの例会でした。

 宮城県人会さがは、奇数月に例会をひらき、偶数月は会報の発行というパターンで、例会には広く参加者を募る場合もありますが、奇数月のうち、3月11日は会員限定のつどいとなっています。

 震災の避難者の方もおられますし、故郷や働き、学んだことのある宮城に思いをはせ、移り変わりや思い出を語り合うために、会員限定となっているのです。
 といっても、今回は新しい会員さんもおられ、自己紹介を兼ねながらの交流となりました。我が家の「おのくん」も仲間に会えるかと期待して参加したのですが、残念ながら一人ぼっちでしたので、次の機会はぜひ、「おのくん同窓会」を、とリクエストしました。

 いつもおいしい手料理やお漬物を手土産にお持ちくださる方もいらして、今回はその方の「お漬物レシピ」も発行されました。

 また、会員さんの働いておられる職場やお店の紹介もしあいながら、「今度行ってみよう」など和気あいあいとした雰囲気もある一方、今日まで仙台で過ごしてこられた避難者の方からは、宮城の復興住宅の取り扱いなどについての最新の動きなどの報告もあり、「オリンピックなんかやってないで、復興支援に手厚く継続的な手立てをうってほしい」という声がこもごも上がりました。

 例会の最後に、「希望の牧場」というふくしまの放射能汚染地域でも牛を育て続けている「希望の牧場・ふくしま」(⇒http://ameblo.jp/kibouno-bokujyou/)をモデルにした絵本の読み聞かせをしていただき、みんなで聞き入りました。
 宮城だけでなく、原発災害の福島も含めて、被災地全体の連帯で、復興への歩みを進めたいという思いを重ねあった、心温まる例会でした。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.11 締めくくりは「宮城県人会さが」例会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる