山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS バルーン表彰式、藤田雄大選手がダブル優勝で5連覇

<<   作成日時 : 2014/11/04 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
お昼からバルーンフェスタの表彰式に出席しました。佐賀市の大切なイベントであり、平和の象徴とも言えるバルーンフェスタの表彰式には、開会式とともにほとんど欠かさず出席しています。

今回は、競技委員長が新しくイギリスの方に替わり、再来年の世界選手権を見据えて、競技前のブリーフィングの場所や時間、朝の競技開始を30分早めて6時半からに繰り上げるなど、新しい試みが行われたそうで、試行錯誤しながら、より質の高い大会をめざしている、とのこと。

また、夏のブラジルでの世界選手権で日本人初のチャンピオンとなった藤田雄大選手をはじめ、世界の実力者が再来年の大会を見据えて佐賀の空に集結したという点でも、質の高い大会になったといわれています。

観客の立場からは、6時半開始だとJRの便が5時台になるのでちょっと大変だったと思いますが、それでも6時半離陸をめざして早朝から詰めかけた人も多く、バルーンファンが増えているのを感じます。

全体として15のタスクを実施し、日本選手権とパシフィックカップ選手権の両方で栃木の藤田雄大選手が優勝を決め、世界選手権を含めて5連覇となりました。

会場では1984年にさがバルーンフェスティバルが始まった頃の映像が流れましたが、わずか数機の気球が飛んだ大会から89年には初めての世界選手権大会の開催、97年に2度目の世界選手権、再来年の2016年と、日本で開かれる世界選手権がすべて佐賀市の空だということにも、なんだか胸が一杯になりました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルーン表彰式、藤田雄大選手がダブル優勝で5連覇 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる