山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 第22回京都ゆかりの会

<<   作成日時 : 2014/11/18 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
夜は毎年、春・秋に開かれる京都ゆかりの会の22回目の例会に参加しました。
京都ゆかりの会は、京都のご出身、京都に住んだことがある、京都に降り立ったことがある(!)など、京都に何らかのゆかりのある方が集い、交流する会です。

元の佐賀市文化会館館長の貞森比呂志さんが会長で、旅館あけぼのの女将さんが京都の大学を出ておられるということで事務局を引き受けておられ、毎回あけぼのの美味しいお食事を囲みながら、京都の話や近況を語り合います。

また、この会には天山酒造の七田会長もいらっしゃるので、毎回、天山の美味しそうなお酒をお持ちいただいています。今回は、大吟醸の天山で、お酒のラベルは佐賀市の重要無形文化財である名尾和紙を1枚ずつすいて作られているのだそうです。

乾杯の時に薫りを楽しんだだけですが、みなさんとても美味しそうでした。

参加者の一言スピーチでは、佐賀のよさがまだ全国では知られていないことが話題になり、食べ物や歴史、人物、バルーン、小京都と言われる小城、人の繋がりなど、いいところが沢山あるから大いに発信しよう、ということも口々に語られました。

単身赴任のお勤め先を6月に退職され、横浜のご自宅に戻られたYさんも、「これだけは楽しみだから」と、わざわざおいでになるなど、楽しいひとときでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第22回京都ゆかりの会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる