山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS ICT活用による議会改革〜佐賀 市議会の議員研修会

<<   作成日時 : 2014/11/18 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
午前中の議会改革検討会に引き続き、午後からは議員のスキルアップを目的とした議員研修会がみっちり3時間半。

佐賀市議会の議員研修会はこれまで事務事業評価について、などをテーマにしてきましたが、今回は「ICTによる議会改革」をテーマに、東海大学政治経済学部の小林隆先生にお話しいただきました。

昔、神奈川県大和市役所に通算17年勤務され、都市計画や福祉、総合計画づくりに携わっていらしたご経験もふまえながら、議会として本来果たすべき役割や権能についてのお話、人口減少社会において採るべき政策の方向性、そのうえで、なぜICTが必要なのかをわかりやすく話していただきました。

ちなみに、その中で、Facebookなどに投稿するときは文章は短く、写真をたくさん載せなさい、という話が出てきました。
ああ、まさに、私の欠点だなぁ…と思いながら、またもやこんなに長くなってます。しかもガラケーから(笑)

今日の話を頭に入れながら、議会改革と自己改革に取り組みたいと思います。
最後の写真の方は講師ではなく、議会改革検討会担当の花田課長です。花田さんも朝から夕方までお疲れさまでした♪

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ICT活用による議会改革〜佐賀 市議会の議員研修会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる