山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 大門議員の質問視聴で支部学習

<<   作成日時 : 2014/10/11 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は朝9時半から、新婦人佐賀支部の支部委員会。よく他の会議と重なるので、久しぶりに最初から参加しました。

ちょうど冒頭のミニ学習は、佐賀空港の軍用化とオスプレイなどの配備の問題がテーマで、最も影響を受ける1つである有明海の漁民とのつながりの強い、よみがえれ有明海裁判の支援の会事務局の岩井三樹さをがチューターでお話をしていただきました。

私も、佐賀市議会での状況を報告しました。

新婦人会議に続いて、12時から職場支部の会議に参加。
ここでは、水曜日の参議院予算委員会での大門実紀史議員の経済問題の質問を支部長さんが録画されていたので、これを視聴して学習しています。

アベノミクスで物価が上がり、所得300万円以下の階層が重い負担を強いられていること、消費税のこれ以上の増税は国民生活に大きな負担をもたらすこと、最低賃金の引き上げで所得の底上げをはかること、法人税は決して高くないことなどなど、大門議員の質問は、相手とよくかみあっていて、とても聞きやすく分かりやすいと好評です。

こうした学習を力に、秋の取り組みを話し合います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大門議員の質問視聴で支部学習 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる