山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 9条の会佐賀県連絡会がオスプレイの佐賀空港配備反対で申し入れ

<<   作成日時 : 2014/08/04 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は午前中に地域支部の会議に出席して、オスプレイの実態について学ぶDVDをみんなでみたあと、地域で取り組めることとして、まずは署名を集めながら対話をし、市民のみなさんがどう考えているのか聞いてみよう、出された疑問を交流しながら、答えられるよう学習をしよう、などと話し合いました。

午後は九条の会佐賀県連絡会が佐賀県と佐賀市の首長と議長に申し入れをするとのことだったので、佐賀市と佐賀市議会議長への申し入れに同行しました。

あいにく市長や議長は不在でしたから、秘書課と議会事務局長に対応していただきました。

佐賀市は、佐賀空港の立地自治体であり、バルーンや三重津海軍所跡の世界遺産登録や東与賀干潟のラムサール条約登録など、自然や文化、歴史的財産を生かしたまちづくりを軸にしながら、観光に力を入れようとしています。
佐賀空港の軍事基地転用は、こうした取り組みを根底からくつがえすものです。

「沖縄の負担軽減」には決してならないこと、基地を広げるのでなく、憲法9条を生かした外交と対話を重ねることで平和を維持すべきことなどを訴えました。

佐賀市としては10日をメドに全庁的な対策会議を立ち上げる予定とのこと。佐賀市議会でも、市民の声を聴きながら、市議会自身もオスプレイの実情などを調査したりして市民に情報提供してほしい、という意見も出されました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9条の会佐賀県連絡会がオスプレイの佐賀空港配備反対で申し入れ 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる