山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 食の総合マネジメントで地域経済の活性化を〜佐賀県市議会議員研修会

<<   作成日時 : 2014/08/01 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
毎年、夏に開かれている佐賀県内の市議会議長会主催の議員研修会が、今年は唐津市での開催です。

今回の講演は、県内のどの自治体にも切実なテーマである地域経済の活性化を食からとらえるということで、食環境ジャーナリストで佐賀県唐津市出身の金丸弘美さんによる「食の総合マネジメントが地域に経済を創る」というテーマのお話です。

「なにもない」からホテルでも作って観光客を呼び寄せるのでなく、その土地に眠る宝を探し、掘り起こして磨きをかけていくことこそ、地域経済を造り出す鍵だという話。

藻谷浩介さんにも共通していることですが、現場に足を運んで、そこにあるものをどう磨くのか、という提案がとても刺激的です。
何をどのように、どこに向かって発信するか、ということをはっきりさせることによって、かなり過疎化した地域に活気を作り出している経験が次々に紹介されています。

「そこにしかないもの」「化学調味料は使わない」「環境を守ることにこだわる」「少量多品種でいいものをつくる」「ふつうのスーパーにないものが欲しい、という声に応える」「田舎にファンをつくる」などのキーワードが示されました。

我が町でもやれそう…という話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食の総合マネジメントで地域経済の活性化を〜佐賀県市議会議員研修会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる