山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 「全国で唯一の島」の話 その3〜2県にまたがる島はたくさん!

<<   作成日時 : 2007/09/27 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 ×第二迷信さんのコメントに触発されて、2県にまたがる島の存在をもう少し調べてみると、瀬戸内海の島々をはじめ、大詫間のような中州をいれると、なんだか沢山ありそうな気配がしてきました。

 詳しくは、こんなサイトをごらんください→http://uub.jp/arc/arc.cgi?N=362

 さて、そうなると、これは訂正が必要なのではないかと思います。

 以下は、川副町大詫間にある国指定重要文化財「山口家」の紹介パンフにある「大詫間島の歴史」の記述です。もちろん、山口家の責任ではなく、このパンフの発行責任は川副町と川副町教育委員会です。

 山口家がある大詫間は、筑後川が有明海に流れる河口に松の大枝が流れ着き、その枝に上流からの土砂が堆積してできた三角州だと伝えられています。
 元和9年(西暦1623年)には、鍋島茂勝が河口の洲に占有権を示す八大龍王の神祠を建てています。その後神祠を中心に干潟が成長して肥・筑の境界争いが起きましたが、正保元年(1644年)に和議が成立し、柴の枝に高良神社(久留米市)と千栗神社(佐賀県北茂安町=現みやき町)の神幣(しんぺい)を結んで流し、境界を決定しました。(松枝神社に伝わる「八大龍王社記」による。)

 その時、神幣(柴)が通った跡が今も「通り柴」の地名が残っていて、大詫間と大野島(福岡県大川市)の境界となっています。わが国には3千以上におよぶ大小の島がありますが、1つの島で2つの県にまたがっているのはこの島だけであり、近世まではそれぞれ佐賀藩、柳川藩に属していたこともあって、言語、生活習慣等が大いに異なっているという特徴があります。
 対岸との交流は渡し舟(手漕ぎ船、のちにディーゼルエンジン)だけという時代が長くあり、早津江橋(昭26)、新田大橋(昭48)、川副大橋(昭58)の相次ぐ竣工で交通も便利になり、農・漁業の発展に伴って豊かな島に変貌しました。


 全体的な話はいいとして、赤い字の部分だけは、事実と違うので表現を変えなくてはいけないと思います。

 ただ、いろいろ見ていると、×第二迷信さまのご紹介による「石島」と「井島」も、岡山県側は人が住んでいますが、南の香川県側は無人のようですし、そのほかにも、無人島で県境というのが多いような感じです。

 県境のどちらにも人が住んで生活している島というのは、それほど多くはないかもしれませんね。といいつつ中州だったら、やはり結構あるかも・・・・。

 いずれしにろ、「全国で唯一の2県にまたがる島」ということではないようなので、どうしてこれまでこの記述が残されているのか、不思議なことです。だって、学校で地理の授業のときなんか、そういうことが話題になりそうだし、調べたらすぐわかりそうな話でもあるし、教育委員会だし・・・・と思ってしまいました。(なにしろ、何も知らずにこのパンフ読んで信じてしまった私ですから)
 

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>わが国には3千以上におよぶ大小の島がありますが、

この「3千」という数字自体に、「中洲」を含んでいるのかどうか?
という疑問があります。
中洲なら、当然、海上保安庁の所轄に入らないし。
(琵琶湖の島も「海上保安庁」にはなるまい…)
元のデータに「中洲」がなければ、とうぜん、「県境」のある中洲も集計されません。

霞ヶ浦のへんの土地って、どこまでが中洲で、どこまで陸地?
千葉県って、県境が両方とも「川」だけど、あれを「島」と言ったら怒られるだろうな…。などと。


×第二迷信
2007/09/27 22:25
>×第二迷信さま
 う〜む、突っ込みどころが鋭いですね!

 確かに、「島」は3000くらいかもしれませんが、中州を島というかどうか、ということで、島といわなければ「大詫間」自体がその「3000」に含まれていないという話になりますね・・・。
 ますます暢気なパンフだという感じ。
管理人 明子
2007/09/27 22:33
暢気なのはどちら?

訂正が必要などと間違いを指摘されているみたいですが、もっと勉強された方がいいのではないでしょうか。大詫間の歴史について。
知識もないのに知ったような書き込みしない方がいいと思います。恥ずかしい事ですよ。
自分の発言には責任を持って頂かないと。
暢気なパンフ?
2007/10/14 19:07
>暢気なパンフ?さん、はじめまして。
 おっしゃるとおり、大詫間の歴史について知っていたわけではないのですが、だからこそ、よりどころとなるパンフレットを読んで感心していたわけです。が、どうも記述と事実が違う部分があるのではないの?という指摘から発展しているという一連の記事の流れをくみとっていただけますでしょうか?知識があるふりはしておりませんので・・・・。

 それとも「暢気なパンフ?」さんには、何かお気に障る表現があったのでしょうか・・・・。もしや地元の方でいらっしゃるとすれば、何か教えていただければ幸いです。
管理人 明子
2007/10/14 19:36
早速のお返事有難うございます。
ブログ拝見致しました。山下議員が色々と市民のために活動されている事や忙しい中ブログを通して語られている事理解致しました。
少々感情的な書き込みし申し訳ございません。
今後のご活躍期待しております。

暢気なパンフ?
2007/10/15 00:19
>暢気なパンフ?さま
 拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。また、大詫間の件もご理解いただいたようで、ホッとしました。

 また、今後ともよろしくお願いいたします。このハンドルネームはこれきりかもしれませんね?でも、いつでも遊びにお越しくださいませ。
管理人 明子
2007/10/16 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文