山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS きのうの寒さがうそのよう・・・

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は、昨日・おとといの寒さがうそのような日和で、そこらじゅうでお布団を干している光景が目に付きました。
 
 今日は昨年、いつの間にか職場をやめて、新しいところに転居・転職していたという後輩から突然メールが届きました。
 仕事をやめたものの、佐賀のほうはどうなっってるやら・・・となんとなくパソコンで検索していたら、私のブログにたどり着いたとのことで、嬉しいことでした。

 それから、今日、会議で会ったNさんが「先日ブログのことを聞いてたのでさっそく見たけど、なかなか楽しいですね。特に食べ物の話が・・・・」と言われました。これも嬉しいことです。

 実は、食べ物のことでは、ここを見てから食べに行ったという方や、「ここもおいしいから行って見て」と紹介してくださる方もあります。とにかく「現場主義」で、実際に食べておいしかったり、安かったり、行って見て楽しかったりしたことはどんどん書きますので、ぜひ、ご紹介くださいませ(^^)

 午後から夕方まで、私の生まれる前から母の片腕としてはたらいてくださっていた方(Kママとしておきましょう)の、お誕生プレゼントを買いに、一緒に出かけました。高齢の一人暮らしなので、そろそろ携帯電話があったほうがいい、ということでショップに出かけ、あれこれと初心者向けの説明を受けてきましたが、最後に「本体価格は33000円ですが、新規ご契約の場合は3000円、一年割引とショップ割引を使うと、本体価格は0円で、手数料だけ3000円頂戴します」と言われたときには、Kママは「は・・・?」と狐につままれたようなお顔。「なんで、3万円以上のものがただになるんですかね」と解せない様子でした。

 確かに、携帯の低価格競争の激しさの中で、いったい、利用者は何のお金を払っているのかわからなくなるような感じですね。「通話料無料」とか「本体価格0円」とか言われると、実際に製品を生産している現場や、通信業務の現場(昔は電通の中のすさまじい労働強化の元での女性たちの闘いがミュージカルになったりしてましたが・・・「母さんの樹」とか私も歌いました)はどうなってしまうのか、と思わずにいられません。

 夕方からは、3月3日の志位委員長を迎えての演説会の宣伝テープ(佐賀市以外で使う)づくりとニュース作りなどをいたしまして、ああ、ギリギリで日付変更線前にブログもゴールインです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>昨日・おとといの寒さがうそのような小春日和で

 こういう細かなつっこみばかりすると、目障りでしょうが、まあ、聞くは一時の恥で…。

 立春過ぎた、この季節のぽかぽか陽気は「小春日和」とはいいません。(何かのコマーシャルでやってたような…)
×第二迷信
2007/02/06 19:02
>×第二迷信さま
そうですね。つい、感覚的に書いてしまいましたが、
「小春日和」は初冬の暖かさのときですね。Indian Summerともいうそうで・・・・。
しかも書いたときには、その日が立春だったことには気づいていませんでした(^^;
管理人 明子
2007/02/06 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのうの寒さがうそのよう・・・ 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる